2018-02

Robin Moyes 2017

Robin Moyes 2017
松・中南米ローズウッド


ロビン・モイーズ !!
ケースを開けると・・ホォォ・・。
美しい外観。まるで白馬のような気品を感じさせます。
表面板は薄ーい艶消し仕様。

moblog_0bfb7293.jpg
写真暗くてすみません。



サイモン・マーティ(以下SM)と工房を立ち上げて、ラジアル・ブレーシングを考案したと言われています。
その後袂を分かち、現在はニューサウスウェールズ州に工房を構えます。

さて弾いてみると・・
SMと比べると、弦のたわみの感触(プルサシオン)は硬め。
SMは(僕の弾いた事のある90年製の個体はですが)プルサシオンがゆるゆるで、
立ち上がりがバン!!と早く減衰も早いんですが、
ロビン・モイーズ(以下RM)は立ち上がりはSMほど早くなく、
減衰も緩やかです。

SMより普通のファンブレーシングのギターの感触に近いです。
しかし、ファンブレーシングの楽器にあるフォルテの天井が高い!
どこまででもというのは大げさですが、かなり付き合ってくれます。
10分位強めのタッチで弾いてやると・・だんだんと緩んできて、
やはり鳴るわ鳴るわ・・。
ラジアル特有のバリバリ~ッとした分離の良さがたまりません。

これは僕の個人的な見解ですが、
RMはSMと比べてもうちょっとラク~に弾いて欲しいギターなのかなと思いました。
ファン・ブレーシングに近づけた感じというか。

サイモン・マーティはファンブレーシングの楽器のタッチを
そのまま2倍・3倍にして弾いても、それに応えて
そのまま2倍・3倍の音量で発音してくれる、非常にタフで劇的なデザイン。

ロビン・モイーズはファンブレーシングのタッチと同等、またはそれより軽いタッチで、
ファンブレーシングの楽器の1.5倍の音量・音圧が出るようなデザイン。
(力んで弾けばSMほど青天井ではないけど大音量でも鳴ります。)

本番で、演奏者の表現欲にどこまでも付き合えるタフな方向に舵を切ったサイモン・マーティ。
ラジアルの音量・音圧を以てリラックスして弾いてもらう方向に舵をきったロビン・モイーズ

まったくベクトルが逆ですね。
2人が袂を分かった理由はこの辺りにあるのではないかと思いました。

試しに弦をドーガル・ディアマンテ等の反応の良いものに変えてみると・・
繊細なタッチで、触れただけでも鳴りだす楽器に姿を変えました。
しかし、ラジアルなので音量・音圧はしっかりと確保されています。

RMはもしかしたら、繊細に弾いて欲しい楽器なのかもしれません。
サラサラ~っと弾いてこの音量・・厚み。
緊張を強いる本番での演奏には、強い味方ですね!!

強く深いタッチでバリバリと鳴らす事もできるし、
繊細な弦を張って、体の負担を減らしつつ、音量を確保する事もできる。
弾き手のスタイルにどこまでも付き合ってくれる楽器と言えるかもしれませんね。
育て方で全然違う楽器になりそう。

それぞれのアプローチの違いが面白いですね。



美しい木目、マダガスカルローズかなぁ?



定番のギルバート。
ラティスやラジアルブレーシングの楽器はギルバートが多いですね。
なんでだろう?

わいわい♪

素晴らしいドラマー、
T君がお子さんと遊びに来てくれました!



森の熊さんを人形劇付きで!(笑

この後、さらに友人が集まってタコ焼きパーティー(通称タコパ)
楽しみました!

トレーニングメニュー作り

弾きにくいフレーズを弾けるようになる為に、

ある程度のレベル以上の人は、
攻略メニューを作っていると思います。

僕はそれを楽譜にも書き起こします。

それを作っている時、そしてそれに取り組んでいる最中。

ギターって楽しいなって心から思います。

僕はLIVEがあるから練習しているんじゃなくて、

弾きたいから弾いている。

そんな感じです。

松井邦義 バルベロⅠ世コピー

松井邦義 マルセロ・バルベロⅠ世コピー
松 ローズウッド



昨年春位に弾いたものを書き忘れていました‐・。
(なんかここの店員さんがすごく冷ややかで・・。テンション下がっちゃって。)

ず~っと弾きたかったんですよ、松井さんのバルベロ!




サントスよりも僅かに肉付きが良く、
凛と引き締まった可憐な高音・・バルベロしてますね~!




ラベルまでバルベロです!!クゥ~!

店員さんに確認したところ、
これは バルベロ‘モデル’ ではなく バルベロ‘コピー’ だそうです。

これはハカランダではなく、ローズウッドの楽器でしたが、
十分の弾き心地!

僕はオリジナルは横・裏板がシープレスの楽器しか
弾いた事がないのですが、
シープレスのオリジナルと共通するニュアンスは感じました。
さすが松井さん!

楽しみ・・


来週、ある楽器を見に行きます。

ブ・・のワ・・

楽しみ・・!

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プロフィール

Kaoru Tanaka

Author:Kaoru Tanaka
クラシックギタリスト
札幌を拠点にコンサート,
イベント等で幅広く
演奏活動を行っている。

レパートリーは
クラシック 映画音楽
jazz ラテン タンゴ etc..
レパートリーは幅広い。

YAMAHA札幌センター
コープさっぽろ文化教室中央
コープいしかり文化教室
クラシックギター科講師
田中薫ギター教室主宰

楽器マニアです。(笑

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