2015-01

ガムート


アメリカのガムート社の弦が届いたので、
早速張ってみました。

セッティングはA=440 scale:650mm
高音弦 ①.52mm②.62mm ③.80mm
低音弦 ④d124 ⑤d165 ⑥d210 (アクイラのナイルガット芯巻弦)

びっくりしたのは①弦。

弦「ブチッ!!」
田「えっ!!?ハズレかぁ…もう一本…」

弦「ブチッ!!」
田「なぬっ…?」


弦「ブチッ!!」
田「ぎゃあ!!なんで!?」


あっという間に3000円分消滅…。

荒みました…。CD一枚買えた・・。

おかしい…普段のキルシュナーは.52でもビシッと張れていたのに…。
後で知ったのですが、キルシュナーの弦は他のメーカーより張力に強く、
細い弦でも切れにくいんだそうです。
そうか、メーカーによる違いも加味して弦のサイズを選ばなきゃならないんですね。
難しいですね~。

他の②③弦は問題なく張れて良い音で鳴っているので、
次回からはガムートをギターで使う場合①弦は54 か56ですね。

早便で頼むと一週間、普通便でもひと月かからない、
出前迅速なガムートは強い味方です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

お手紙 演奏のご案内状 (0)
お手紙 日常のお便り (791)
演奏会 アルバム (33)
楽器ノート。 (32)
弦ノート。 (35)

検索フォーム

プロフィール

Kaoru Tanaka

Author:Kaoru Tanaka
クラシックギタリスト
札幌を拠点にコンサート,
イベント等で幅広く
演奏活動を行っている。

レパートリーは
クラシック 映画音楽
jazz ラテン タンゴ etc..
レパートリーは幅広い。

YAMAHA札幌センター
コープさっぽろ文化教室中央
コープいしかり文化教室
クラシックギター科講師
田中薫ギター教室主宰

楽器マニアです。(笑

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QRコード